スキップしてメイン コンテンツに移動

oxelo town7 easyfold を購入!

2014/01/29

 東京も積雪を記録したその前々日、以前より調子の悪かった自転車がついにどうしようもないほどに壊れた。

幸い次の日は休みだったため、通勤で使うことはなかったものの、今後の通勤の足が完全に消えてしまった。

 

ということで、翌日の休みはほぼ丸一日、代替の自転車を探していた。

 

最寄駅徒歩20分という駅遠物件に住む私が興味を持ったのはキックボード。

以前何かの記事で見たデザイン性の高いそれを思い出し、海外では日常的に使われているようなこともあり、一気に候補に浮上。

こんなにオシャレなものまであり興味が湧いた。

 


その中でも迷ったモデルが、フランス発のブランドoxeloのtown7とその上位モデルtown9である。

 

 

 

town9にはフロントブレーキとサスペンションが加わり、安定、安心が増したモデル。

一方town7はそれらが無い分、スタイリッシュなのである。

カラーリングも好みのシルバーがあるのはtown7のみとなり、さらに若干ですが値段も安く、そのあたりが決め手となり今回購入を決めたモデルが、

 

oxelo town7 easyfold である。

 

 

開封後、折りたたみの状態を戻せばすぐに乗ることのできる手軽さはナイス。

ただし自立状態にする動作と、一度広げたものを再びたたむ動作には少しのコツと慣れが必要と感じた。

 

慣れの問題で言えば、ステアリングの軽さも挙げられる。

少し動かしただけで向きが大きく変わってしまうので、特にスピードが出ている時などは注意が必要。

走行中の片手操作も危険のため止めておいたほうがいい。

 

乗り心地としては、主に子どもが乗るような従来のキックボードとははるかに違う進み具合で、移動手段のひとつとしても問題ないレベルである。

 

先述したtown9のサスペンションがどの程度効果的なのかは不明だが、サスペンションのない当モデルにとって段差や砂利道の走行は苦手で、注意が必要と感じる。

 

安心感で言えばやはりフロントブレーキも必要と感じるが、後輪を踏むことで減速することのできる当モデルもスピードを出しすぎなければ問題ない。

そもそもキックボードと言えば、下り道以外では自分次第でいくらでも走行スピードをコントロールできるため、この点においてそれほど不安がる必要はない。

乗り始めてわずかで、慣れや注意の必要はあるが、非常に楽しい乗り物であると感じた。

いずれ自転車でいう所謂輪行もやってみたいと思っている。そのために専用バッグも購入してある。


 

またこのoxelo town7と、GoProの組み合わせも非常に相性が良く、面白い映像が撮れそうであり、それもまた楽しみにしている。

 

 

念のため書いておくが、あくまで私自身は自転車の補助的な乗り物として購入をしており、これで通勤をしているわけではない。

しっかりした自転車はまた別の日に購入した。

が、駅までの20分を半減することのできるこの乗り物をとても気に入り、今後も使いこなしていきたいと思っている。

 

日本で再び流行すれば奇怪な目で見られることもなくなり、さらに乗りやすくなるのではあるが、、、。


 

 

 
 



 

 

 

このブログの人気の投稿

DBPOWER ミニLEDプロジェクター RD-805 レビュー

《DBPOWER RD-805 レビュー》 DBPOWER ミニLEDプロジェクター ホームシネマ 1080PフルHD 解像度:800*480 120lm AV/VGA/HDMI/SD/USB対応できる リモコン付き ホワイト RD-805 プロジェクター、前から欲しかったんですよね。 ひょんなことからレビューをさせていただけることになり、届きました。 DBPOWER様、ありがとうございます! DBPOWER ミニLEDプロジェクター ホームシネマ 1080PフルHD 解像度:800*480 120lm AV/VGA/HDMI/SD/USB対応できる リモコン付き ホワイト   posted with カエレバ DBPOWER®   http://www.amazon.co.jp/gp/product/B013W3A6SC/ 【発送から到着】 中国の会社のようですが、Amazon発送ですし、 プライム対応していましたので、きちんと翌日に届きました。その点は安心です。 購入後マーケットプレイスからの通知として、 日本語の説明書PDFが送られてきたりと、対応は悪くありません。   【開けてみての感想】 チープな作り! それに尽きます。 まあ実際に値段も驚くほど安いので仕方ありません。 【背面設備】 電源、HDMI、イヤホン/スピーカー端子と、 個人的にはこれしか使わないので必要十分です。 仕事なんかで使う方にとってはVGA端子やUSBが挿せるポートもあり、 活用の幅は広がると思います。 私はHDMIでApple TVを接続しました。 後にPS4専用になりましたが。 台形補正のツマミもあって、角度の微調整に役立ちます。 【リモコンの不良?】 本体のさらに上を行くほど、リモコンの作りはお世辞にも良いとは言えません。 初めて操作した時は問題なくボタン操作できていましたが、 途中から十字ボタンがあべこべになってしまったり、 電源ボタン以外が全く効かなくなったりしました。 不思議なことに半日経ったら元通りに直りましたが、 本体側に電源のON/OFFボタンしかありませんので、 入力切替やアスペクト比や色味の本体設定等が全くできなくなってしまい、焦りました。 本体側に入力切替ボタンがあればな、と感じました。 【いざ、投影!】

[レビュー]12.9インチiPad Pro(第5世代)用Magic Keyboard - 日本語

12.9インチiPad Pro(第5世代)用Magic Keyboard - 日本語 予定より早く来た! 2021年4月30日に予約受付開始されたiPad Pro第5世代と、同時に予約をしたMagic Keyboardです。 当初お届け予定日は2021/05/07となっていましたが、5月2日にすでに到着しました。店舗受け取りでは5月1日から受け取りが可能なようだったので、在庫に関してはある程度余裕があるのかもしれません。(これを書いている2021/05/06時点でも 1営業日以内の出荷が可能で、複数店舗の在庫が確認できました。※ホワイトモデルは除く) iPad Pro第3世代(2018年モデル)でテスト 新型iPad Proは5月21日以降の発売ということで、まずは手持ちのiPad Pro第3世代(2018年モデル)でテストしました。 結論から言うと、使用するには ファームウェアアップデート必須 です。 新しいものが届いた嬉しさもあり、開封してすぐに本体につけて試したところ、キーボードは反応するものの、トラックパッドが作動しませんでした。まさか初期不良!?と思い、再起動等してみましたが改善せず。 よくよくAppleのホームページなどで使用条件を確認すると、下記の記載がありました。 iPadOS 14.5以降を搭載した12.9インチiPad Pro(第3世代、第4世代、または第5世代) そこで 本体のアップデートをかけ、再起動が終了すると、無事にトラックパッドも含め使えるようになりました。 使い心地・サイズ感 今まではSmart Keyboard Folioを使っていました。ヒンジの部分が加わることでどれだけサイズ感が変わるか心配していましたが、 おおよそApple Pencil 1本分程度のサイズアップ で済んでおり、工夫をすれば今まで使っていたケースもそのまま使えました。 キーボードの打鍵感は段違いで良いですが、静音性と言う意味ではSmart Keyboard Folioが優っています。どうしてもカチャカチャという音がするので、静かな場所でのタイピングには多少気を使うかもしれません。 カメラ周りが四角く大きく開いているのは2020年モデルからですが、手持ちのiPad Proは2018年モデルなので、少し間抜けな感じになります。ただ実用上は何も問題がないのと、使って

明日、照らす『Permanent Collection』- 2020/05/11

2020 年 5 月 11 日 ( 月 ) 少し出遅れましたが、明日、照らすの新しい CD を購入。『 Permanent Collection 』 タワレコオンラインで頼んだら、予期せず誕生日クーポンがあってラッキー。少しだけ安く買えた。 CD を買うときはいつだってドキドキする。ただ最近はサブスク。サブスクには大変お世話になっておりますが、 CD を買って聴くドキドキは比べられない。比べ物にならない? まずは歌詞カードを読んだ。仕事から帰って、風呂に入って、そこまでは良かったけれど、ご飯を食べながら聴く、のはなんだかやっぱり気が引けたので、聴くのは後にして歌詞カードを先に読んだ。 とにかく村上さんの文章が好きなのだ。ブログもお気に入り。歌詞カードにはそんな文章にも近い感じのものが、ずらずらと。読みやすい、しかしどこか引っ掛かる。この歌詞にどんな曲が?メロディが? CD を聴くのが一層楽しみになる。 夕飯を食べて、ビールを飲んで、 ハイボール飲んで。そうしていよいよ CD を聴く。 なんとなく、閉じ込めたくて?イヤホンを付けて聴いた。一人増えて、二人。 4 つの耳で。 50 分間。たまに歌詞カードを追って聴く時間。『泣くな、新栄』で、思わず、ついに涙腺崩壊。 泣いてしまったけど、いいアルバム。前作は?7年間前?過ぎ去ってしまうには早過ぎる。いろいろあった。ずっと好き。ありがとうございます。 ライブに行きたい。 Permanent Collection 明日、照らす